翻訳
サイトマップ 検索

山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

Yamakasa-NaviEnjoi HakataGourmetGion manjuu

Gion manjuu

山笠期間だけ発売されるお菓子と言えば、やはり「祗園饅頭」でしょう。祗園饅頭は、山笠期間である7月1日から15日までの山笠期間にだけ販売される縁起菓子です。

老舗が販売するこし餡を包んだしっとりした酒饅頭

櫛田神社の神紋を配したシンプルなお饅頭で、博多の老舗菓子3店舗(石村萬盛堂、鈴懸、松屋菓子舗)で作られています。
山笠の無事奉納終了を祈願して櫛田神社で厄払いしたこの饅頭は、博多の各家庭では山笠時期に「祗園饅頭」を買って神棚にお供えした後、みんなで食べて悪事災難を払う風習があります。

櫛田神社の神紋が描かれたフィルムの中には、こし餡を包んだしっとりした酒饅頭。皮のほんのり甘い香りと、こしあんの絶妙な甘さが口の中に広がります。甘味が貴重だった昔は、糖分で滋養回復を考えた暑気払いの狙いもあったとか。

この祗園饅頭は、櫛田神社の境内をはじめ上記の和菓子処2店、JR博多駅マイング名店街、天神の有名デパート和菓子売り場などで購入することが出来ます。

山笠見物の記念として厄払いついでにお土産にいかがですか?

Yamakasa-Navi

Translate contents

Suchen

in Kategorie suchen